あまおうのイチゴ狩り農園ホワイトベリーで、おっとこ前(自称)に生きている大将の日記
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年02月26日

真面目な話

今日は、めずらしく真面目な事を書こうかと思います。


おいしいイチゴ作りに燃えているホワイトベリーがとうとう土壌分析器を購入しましたicon100


土壌分析器とは何かと言うと、イチゴを作る為に必要な窒素、燐酸、カリウム、鉄、カルシウム

マグネシウム、マンガンなどがイチゴ畑の土の中にどれ位あるかを測定する機械です。


土中のバランスが壊れていてはおいしいイチゴは出来ません。


そこで徹底的に土壌を分析して健康な土を作ろうと、思い切って購入しましたicon22


真面目な話


イチゴ畑から採取した土をふるいにかけています。


真面目な話
真面目な話


ふるいにかけた土を水に溶かし項目別に分け試験薬を入れます。


真面目な話


PH(土壌酸度)土が酸性かアルカリ性か、とEC(電気伝導度)土中に含まれる肥料の総量

を測っています。



真面目な話


パソコンに接続した分析器で、項目別に分析します。


真面目な話


分析結果をパソコンに取り込み終了です。


慣れていない事もあり3時間以上かかりましたicon10


ホワイトべりーでは定期的に分析し、おいしいイチゴ作りに全力で取り組みます。





             http://www.shiro-ichigo.com/









Posted by あまおう大将 at 18:14│Comments(16)
この記事へのコメント
土壌分析器おいくらくらいでした~(・_・)?
僕も欲しくてしょうがないんです~

いま計測機メーカーさんとオリジナルの
データ収集機を検討してるんですが…
値段がですね~(笑)
Posted by 春 at 2010年02月26日 19:59
春さん、値段ですか?

・・・高いですよ~(汗)

バイトせないかんごたっです(笑)
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2010年02月26日 20:03
美味しい苺を作るには
土も大切なんですね(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年02月26日 21:18
コメットさん、そうなんですよ。

やっぱり不健康な土からは美味しいイチゴはとれないんですよ。
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2010年02月26日 21:22
こんばんわ♪

日々、目に見えない努力をされてるんですね~♪

ジャンバーかっこいいですねー

白苺のバックプリント決まってますよ~("▽"*)

近くに行った時は、必ず寄りたいと思います^^
Posted by mikiっち at 2010年02月26日 22:29
ですよね~(・△・;)

どっかから買ってくれるスポンサー
探してこなきゃ(・∀・)
Posted by 春 at 2010年02月26日 23:39
初めましてm(__)m
コメントありがとうございます
スィーツには、基本のイチゴ
これからもがんばって作って下さい(^^)
食べ放題、伺いますね(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2010年02月27日 01:04
mikiっちさん、かっこいいでしょう。

最初は暴走族って言われてたんですよ(汗)

今は、お客様からもかっこいいと言われてます(笑)

是非遊びに来て下さい。
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2010年02月27日 14:43
春さん、スポンサー見つかったら紹介して下さい(笑)
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2010年02月27日 14:45
うさばばさん、はじめまして・・でしたね!

イチゴのスープとは参りました!

食べ放題お待ちしてます。
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2010年02月27日 14:48
初めまして。
足跡からきました。
こだわりのイチゴ、楽しみです★
Posted by おちゃおちゃ at 2010年02月27日 17:47
おちゃさん、初めまして

こだわりイチゴ是非お召し上がり下さい。
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2010年02月27日 17:54
コメントありがとうございました♪
いつか、伺います(^o^)

いちご大好きです☆
Posted by noriri(らむすた) at 2010年02月27日 18:19
らむすたさん、有難うございます。

お待ちしてますよ~

私もバイク大好きです。
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2010年02月27日 18:23
ハイテクですね。陰の努力も感服しました。
苺星人の息子を持つ親として
日々の努力痛み入ります。
Posted by ごっちんごっちん at 2010年02月28日 22:24
ごっちんさん、有難うございます。

2人がかりでヘビクイワシさんやっちゃいますか?(笑)
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2010年02月28日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。